鶴千代クラブ 第一回学習会開催

6月13日(日)9:30~11:30 日野町林業センターで鶴千代クラブ第一回学習会を開催しました。会員の小学校上級生2名と見学で小学3年生が3名、合計5名が出席してくれました。講師は若林広報部長、副講師として吉岡が登壇させていただきました。

 第一回目は「氏郷さんを知ろう」ということで氏郷公の一生をかけ足で追ってみることにしました。

 人生の岐路に幾度も立たされた蒲生賢秀・氏郷がどの道を選んだかを考えてもらったり、氏郷がそのときどんな気持ちだったかを考えてもらいました。

 氏郷の城下町造りの説明では道がのこぎりの歯のようにギザギザに屈折しているのはなぜだろう、とクイズを出してみたところ「敵が攻めにくいようにしている。」とみごとに正解を答えてくれる生徒さんもいました。

 最後は顕彰会の福永 保理事が作られた「蒲生氏郷出世すごろく」をみんなで遊びました。すごろくのますには氏郷公の人生のイベントが書かれており、遊びながら氏郷公の一生を知ることができるようになっています。なかなかゴールできないルールになっていてみんなで盛り上がりました。

 小学生にも郷土の英雄や歴史に興味を持ってもらうには、難しい言葉をわかりやすい言葉に変えて表現することが大切です。工夫を凝らしながら楽しい学習会にしていきたいと思います。

 次回は7月20日の週に開催する予定です。

勉強会の様子 配布したプリントとプロジェクターで学習

学習会資料

学習会資料

「蒲生氏郷出世すごろく」のこま

「蒲生氏郷出世すごろく」氏郷公の生涯を楽しく学べます。

なかなか上がれない!^_^

0コメント

  • 1000 / 1000